ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2020年06月02日

ラバースプレーを剥がすにはパーツクリーナー

以前に愛車のホイールをラバースプレーで塗装しました


2年ほど経過して飽きてきたので、この度剥がすことにしました。

ラバーなのでペリペリと剥がせるはずです。

ラバースプレーを剥がすにはパーツクリーナー


全然剥がれません。


塗装が厚いところはゆっくり引っ張れば少しは剥がれるけど・・・。

ラバースプレーを剥がすにはパーツクリーナー

ちょースローに引っ張らないと千切れてしまいます。

このペリペリ、楽しいからいつまでもやっていたいところだけど、このペースじゃ数年かかりそう。




その場で剥がす方法をググってみたけど、正解が見つからない。

つーか助けを求めておいてなんだけど、ハウツーがいちいち動画で出てくるんだよね。

そんで真面目に最後まで見ると、解決しないという。



手持ちのアイテムを総動員してみる。


ヒートガンで温める。

ラバースプレーを剥がすにはパーツクリーナー

びくともしない。

そりゃそうだ。タイヤは熱くなるものだ。




アセトン。マニキュアの除光液ね。

ラバースプレーを剥がすにはパーツクリーナー

あ、塗膜がちょっと溶けるみたい。

だけど効率はクソ悪い。爪より面積が広いからね。



シリコンスプレーも吹いてみたけど、効果どころかツルツルして塗膜を掴めない!。


ダメだったシリコンを落とすためにパーツクリーナーを吹くと、ラバー塗装もみるみる溶けることを発見!!!。

でも速乾性だからクリーナーが乾いてしまうと、ゴムの皮膜は元通りになっちゃう。


近所のイエローハットへ。

乾きの遅いパーツクリーナーを入手。

ラバースプレーを剥がすにはパーツクリーナー




クリーナーを吹いてはタオルで拭き取る。

これを繰り返して、なんとか落とすことができました。

ラバースプレーを剥がすにはパーツクリーナー


結論

ラバースプレーを剥がすにはパーツクリーナーが良いよ。

中速乾か遅乾性のやつが作業しやすいです。







ちなみに中速乾タイプ840ml×1本で18インチホイール2本分を完了しました。

残りのタイヤ2本は遅乾性のパーツクリーナーを使用。

使用量は840mlの半分で済みました。

しかし遅乾性のほうが時間がかかりました。






このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(近況、雑記)の記事画像
車のキャリア費用を節約したい問題
ゴールデンウィーク
満員の店
ケンタッキーみたいなの
ネット
雪が降り止まない
同じカテゴリー(近況、雑記)の記事
 イノシシさん (2023-11-28 11:52)
 車のキャリア費用を節約したい問題 (2022-10-11 08:14)
 ゴールデンウィーク (2022-05-09 08:37)
 満員の店 (2021-11-20 12:28)
 ケンタッキーみたいなの (2021-04-05 10:14)
 ネット (2021-03-10 08:42)

この記事へのコメント
タイヤネタの連投ですね?(笑)
これは、根気が要りそうな作業・・・。
お疲れ様でした!
Posted by lce2 at 2020年06月02日 11:34
>lce2さん

日曜日の昼間をまるまる使ってタイヤ2本分。

あと2本はまだ黒いままなんです・・・。

また日曜に
Posted by チョッコーチョッコー at 2020年06月02日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラバースプレーを剥がすにはパーツクリーナー
    コメント(2)