ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2022年10月11日

車のキャリア費用を節約したい問題

自家用車がボロくなったので、買い替えることにしました。


中古車サイトを眺めて、車種を決定します。50代最後の車選びです。多分。

見た目は普通のハッチバック車。

釣りに使うための最低限の積載性を確保した上で、なるべくコンパクト。

そして安全性、燃費、あと運転がラクそうな車種に決定しました。



車種が決まったらまずは、これを購入。

車のキャリア費用を節約したい問題


THULEの車種別取付キットです。

今回の車は輸入車なので、対応しているキャリアはTHULEのみ。

そして車種別取付キットも存在するのが解りましたが、中古車サイトでもあまり在庫のない売れていない車種です。

車を購入してからやっぱりこの車用の取付キットは在庫ありませんでしたでは済まない部品なので、先に現物を入手しておきます。


これで安心して車を購入できます。


今回はカーセンサーを通して、遠くのディーラーさんから直接購入しました。

今や車もポチる時代なんですね。


そんな事情なので、車庫証明は自分で取りました。

ネットでちょっと調べてやってみたら、意外と簡単でした。



契約から1ヶ月ほどで車が届くことになったので、今まで使っていた車からキャリアを外します。

車のキャリア費用を節約したい問題



さて、キャリアのフットです。

今回の車はルーフレールがないので、THULEのフットはノーマルルーフ用の7105が適合します。





THULE7105は旧型TH754のニューモデルです。

そしてTH754は旧型TH750のニューモデルであり、754と750は互換性があるようです。

ってことは、旧型で安くなっているTH754やTH750が、2万円オーバーの7105の代替としても使えるのでは???。


がしかし。

最近の車種別取付キットは、旧型のフットに適合しません。



754,750に適合する車種別取付キットは、ゴムがこんなカタチ。

車のキャリア費用を節約したい問題

凹みたいな形です。


今回購入した車種別取付キットはこのカタチ。

車のキャリア費用を節約したい問題


7105専用の形状になっているのです。

車のキャリア費用を節約したい問題



ここ数年のTHULE車種別取付けキットは、ほとんどこの形になっているので、必然的に7105を買うしかないのです。

これがTHULEのじゃんじゃん買い替えろ戦略です。


ではせめて、バーだけは転用したい。我が家の物置にはTHULEのエアロバーがゴロゴロ転がっています。

バーもスクエアから始まってエボだのなんだのとたくさんのバリエーションがあります。


7105に適合するバーは何種類かありますが、説明書を見ると自分が今まで使っていて数本所有している「エアロバー」が含まれません。

車のキャリア費用を節約したい問題

中古市場にたくさん余っている(多分)エアロバーを対応表に載せないのも、THULEの作戦なのか??



しかし、エアロバーと併売されて兼用で使用できていた、元祖のスクエアバーは適合するみたい。

車のキャリア費用を節約したい問題



届いたTH7105を手持ちのエアロバーはめてみると、ちゃんと使えるようです。

車のキャリア費用を節約したい問題




車が届きました!。

車のキャリア費用を節約したい問題



フットのセット寸法はプロバー、スライドバーの数値を利用してみます。

車のキャリア費用を節約したい問題


バーとフットの組立て完了。

車のキャリア費用を節約したい問題



キャリアの取付け位置ですが、今回の車は合わせる穴がありました。

車のキャリア費用を節約したい問題


ここに取付金具を差し込みます。

車のキャリア費用を節約したい問題



7105付属のトルクレンチで締め付けたら、完成。

車のキャリア費用を節約したい問題


日本のTHULE代表とも言われる谷川屋さんの動画が解りやすいです。




ついでにルーフアンテナ。

標準で30cmくらいの長いのがついてます。

車のキャリア費用を節約したい問題


外して、短いのに交換しました。




車のキャリア費用を節約したい問題





準備もできたので、3連休中日の日曜にカヤックで出ました。

車のキャリア費用を節約したい問題



結果、アオリイカの顔は見れたものの。

車のキャリア費用を節約したい問題


早朝から続く強風に辟易してしまい、早めの撤収。

3時間35分、6.6kmの移動でした。






このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
開幕戦
安物PFDに一工夫
アオリイカ終了の確認です
おニューのPFD
今年のアオリイカシーズンが終了
いつもの日曜日
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 開幕戦 (2024-04-16 09:26)
 安物PFDに一工夫 (2023-10-10 09:21)
 アオリイカ終了の確認です (2023-10-02 09:44)
 おニューのPFD (2023-09-25 08:45)
 今年のアオリイカシーズンが終了 (2023-09-19 09:50)
 いつもの日曜日 (2023-09-11 10:33)

この記事へのコメント
納車おめでとうございます!
ついこの前に車を買われたような気がします。
時間が過ぎるのが早過ぎですね・・・。
Posted by lce2 at 2022年10月11日 10:17
>lce2さん

もう買い替えたの?と結構言われたんですけど、5年経ってるんですよ。

今回の車も5年落ちの中古車ですが、進歩した安全性能に戸惑っております。
Posted by チョッコーチョッコー at 2022年10月11日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車のキャリア費用を節約したい問題
    コメント(2)