ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
過去記事

2023年04月06日

今シーズン開幕したけれども

4月1日土曜日に今シーズン初のカヤックを出してみたんです。


ところが、出航して魚探を見てみると。

今シーズン開幕したけれども


振動子が動いていません。

ありゃりゃ。艇内に引き込んだ時にどこか無理してて接続不良かな?。


仕方なく魚探なしで探索。

クロソイに遊んでもらったりして。

今シーズン開幕したけれども

風が強まったのもあって、早めに戻りました。



先日購入したギア式のミラージュドライブユニットを試してみます。

合体は問題なくできました。

タイダルストリームのMDってなんかペダルシャフトが華奢な感じで怖いな。






ギア式の漕ぎ心地は・・・。


思ったのの3倍「ギア!」って感じ。

動かす足にもゴロロロゴロロロと感触が伝わってきます。

結論。

メインでなくて万が一用の予備なら使える。ちゃんと前に進むし。

しかしMDの重量が

HOBIE 3.5kg
ギア式  4.8kg

結構重いです。




そしてストライキ状態だった魚探。

帰宅して振動子のラインを見直してみたけど、以上なし。

でも「停止」のまま。

買ったショップに聞いてみる。

今シーズン開幕したけれども


電源ボタンを押すとコントロールパネルが出るなんて、初めて知りました。

設定変更で無事に復旧。

振動子の故障を心配したけど、無事で良かったです。

そしてショップさんのお返事はとても早かった。

同じドツボにハマった人が多いのかな・・・。



こうなった原因は・・・。

振動子が未接続(接続不良?)の状態で電源を入れると、自動で振動子が「停止」の設定になる。

また、その状態は設定画面で復旧するまで変わらない。


このLOWRANCEの魚探、こんなパターン結構あります。


SDカードを抜くと、等深線自動書き込み機能がキャンセルされ、戻すのに苦労したり。






タグ :LOWRANCE魚探

このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
秋の天気に振り回される
台風の予報に振り回される
釣れないので調査ということに
真夏は早朝だけでもラクじゃない
真夏の早朝
お手軽スパンカーを試す
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 秋の天気に振り回される (2024-09-09 08:01)
 台風の予報に振り回される (2024-09-02 08:23)
 釣れないので調査ということに (2024-08-26 08:03)
 真夏は早朝だけでもラクじゃない (2024-08-05 12:48)
 真夏の早朝 (2024-07-29 11:23)
 お手軽スパンカーを試す (2024-07-16 09:38)

この記事へのコメント
ホビーは高いですが、良く出来てるんですよねぇ~。
Lowranceは・・・。
アメリカの良いところと悪いところが出ましたね。(笑)
Posted by lce2 at 2023年04月07日 10:16
>lce2さん

長年酷使されて改良されてるんでしょうね。

コンパスも穴を開けてみるとここは!というところが分厚くなっていて感心しました。

しかしLOWRANCEには参りました。

そんなもん事前にテストしとけ!と言われそうですけど、浮かべてみないとわからない機能もあるし、結局海上で漂流しながらググってはポチポチを繰り返すことに。
Posted by チョッコーチョッコー at 2023年04月07日 15:08
インプレありがとうございました、ギヤ型のドライブはイマサンな感じでしょうか。
各部の精度を上げればゴロ感は減りそうですが価格に跳ね返りそうだし、
買うにしても普通にノーマルタイプが良さげですね
Posted by 若 at 2023年04月08日 15:26
10年以上使っていたLOWRANCEが突然死したので買い換えたのが同じ魚探でした
3画面に分割してチャート画面とソナー2画面にしてチャートを広くソナーを狭くしようとしたらできませんでした
Posted by インピンミン at 2023年04月09日 21:13
>若さま

ギアタイプ、漕ぎ心地はイマ5くらいです。

緊急用と割り切れば使えますが、ドライブがかない重いのも難点です。

重いのを予備で持つか、

交換用チェーンとスパナをセンターハッチ内部に入れておくか。
Posted by チョッコーチョッコー at 2023年04月10日 08:06
>インピンミンさん

わーい、仲間ですね。

この魚探、分割パターンは色々選べるけど、画面の大きさは調整できないようですね。

自分の使い方だと、左横半分がチャート、右側が横割り3段ってのが理想なんだけど・・。
Posted by チョッコーチョッコー at 2023年04月10日 08:12
>インピンミンさん

自分の2022年5月23日記事を見てみると、

画面サイズの調整ができるようです。

ちょっと研究してみます。

でもいじるとまた別のどこかがストライキしたりするんだよな
Posted by チョッコーチョッコー at 2023年04月10日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン開幕したけれども
    コメント(7)