ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2022年05月23日

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更

GPS魚探 HOOK REVEAL 5の設定変更したので、その記録です。


デフォルトの3画面は

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更

左側がマップ。

右上がダウンスキャン。

右下がチャープ。

ダウンスキャンもチャープも455kHzと表示されています。

映る画面を比べてみても、詳細は違っても範囲は同じように見受けられます。

455kHzというのは、かなり狭い感じもします。


この機種は「4周波HDI振動子を装備:83/200/455/800kHz」となっているので、

周波数を変更することにしました。



振動子の周波数毎の角度(以下、指向角)から、角水深の照射範囲(っていうのかわからんけど)を計算してみます。

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更


振動子の指向角は各機種によって違います。

周波数が同じでも指向角は違います。


今回は購入元に聞いて確認しました。

フックリビール5は83kHzで55度、200kHzで22度だそうです。


計算式は

tan(指向角/2)✕水深✕2

ちなみにサイン・コサイン・タンジェントは

「たいしゃていしゃたいてい」とおぼえましたよね。

サインは辺分の辺、コサインは辺分の辺、タンジェントは辺分の辺です。



計算結果

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更


※ Garmin、ホンデックスの指向角はネットで拾った数字なので、正確ではないかもしれません。

エクセルでタンジェント計算する時は、角度をラジアン単位に変換しましょう。


この表で見ると、フックリビールは83kHzが水深と範囲がほぼ同じ数値になります。

200kHzは水深の1/3かな。とても覚えやすいです。


早速設定。

画面を選ぶモードから。

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更

左下の「ページの追加」を選びます。


表示したい画面を選ぶと、表示されます。

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更


レイアウトも選択できます。

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更



とりあえずいつもの3画面にしてみました。

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更


83kHZの画面には「ダウンスキャンをオーバーレイ」できるので、そうしてみました。



実釣。

この土曜日は一旦出たけど激しい突風に会い、釣りをせずに撤収。

日曜日に改めて出航しました。



画面はこんな感じ。

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更

右上の83kHZの画面は部分的に青い色が出ています。

これがダウンスキャンの色です。(多分)


今回は中々良い反応とは出会えませんでしたが、なんとか真鯛の顔も見ることができました。

魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更







このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
色々あった週末
ゴールデンウィーク初日
開幕戦
安物PFDに一工夫
アオリイカ終了の確認です
おニューのPFD
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 色々あった週末 (2024-05-13 13:20)
 ゴールデンウィーク初日 (2024-04-30 09:02)
 開幕戦 (2024-04-16 09:26)
 安物PFDに一工夫 (2023-10-10 09:21)
 アオリイカ終了の確認です (2023-10-02 09:44)
 おニューのPFD (2023-09-25 08:45)

この記事へのコメント
ガーミンの指向角って狭いんですねぇ。
いや~、僕の古~いHDとは全然違いますね。(笑)
Posted by lce2 at 2022年05月23日 10:31
>lce2さん

正確さには責任もてませんが・・・・。

Garminも振動子が深場タイプか浅場タイプかで、かなり違うみたいです。
浅場用のGT-20だと広めの45度になったり。

単周波でも結構な値段の魚探もありますよね。

広く探りたいなら買う時に良く考えたほうが良いですね。
Posted by チョッコーチョッコー at 2022年05月23日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚探の周波数 HOOK REVEAL 5 設定変更
    コメント(2)