2019年11月11日
Yakima ShowDown ヤキマ ショーダウン
YAKIMAショーダウンを買ったんですー。
人力によるカヤック積載用キャリアアタッチメントの終着駅です。
Yakima ShowDown
楽天のショップでポチったら、海外発送で納期1ヶ月とのことでしたが、在庫があったようで数日で手元に届きました。
まずは愛車のルーフボックスを外します。
次にキャリアバーを延長します。
愛車のキャリアバー長さは標準で118cm。
最初の装着時に127cmを付けていましたが、今回は135cmのエアロバーに交換です。
ちなみに中古で2,900円/2本。
バーを取り付けてみると、リア側は135cmのバーが入りませんでした。
愛車のルーフレール幅が、後方に向かって狭くなっているせいです。
135cmのバー内側をちょこっと削れば入りそうだけどどうしよう。
とりあえず前135cm後125cmでセット。
ショーダウンを取り付けるために、フットの外側にバーを8cm以上出せとのことなので、一応目的は達成しました。
あとは開封したショーダウンを取付けます。
アームのロックピンを解除。横にスライドさせて、下におろします。
車のルーフが全高1495mmと低いため、アームもかなり下まで降りました。
では積み込んでみましょう。
アームは低く降りてくるとは言え、重量級のアウトバックを腰の高さで水平に持ち上げるのは腰痛持ちにとって大変危険な行為です。
なので現場でやることも想定して、いつも現場に持っていく脚立に手伝ってもらうことにしました。
ドーリーで引いてきて、バウを脚立に乗せます。
そこからヨイショと持ち上げて、ショーダウンのアームに。
ある程度の高さからの持ち上げなので、膝等使って。
後はショーダウン付属のタイダウンベルトで固定します。
最後にアームを水平まで持ち上げて、スライドさせて収めます。
これも結構重い。アウトバックどんだけ。
この積み降ろしを何度かやってみると、脚立にちょっと不安が。
なにかの拍子に脚立が倒れて愛車にガリ傷ってのが想像できる・・・。
近所のホームセンターに行って、もうちょっと安定した脚立を買ってきました。
超ワイドな踏み台 2段
超ワイドと言うだけある。そして軽い。
天端にスポンジを貼って完成。
ヤキマショーダウンを使ってみた、取り敢えずの感想。
・ヘビー級のカヤックを扱うならかなり有効。
積み込む時間はエイヤーより当然かかるけど、腰への負担は少ない。
ルーフに上げてからタイダウンベルトを締める必要がないのもラク。
・ルーフの高い車には向いてないかも。
ルーフが高いと降ろしたアームの高さも上がるため、
最初にカヤックを胸くらいまで持ち上げなきゃなりません。
あと、カヤックを積んだ後のアーム持ち上げも、辛いかも
重量挙げの要領で目一杯上に伸ばして、それを保持したまま
アームを水平にスライドさせるために押す作業になります。
背が高いマッチョな人なら大丈夫。そんな人はショーダウン不要だあね。
ショーダウンのサイズ、寸法は
Yakima ShowDown ヤキマ ショーダウン Part2
人力によるカヤック積載用キャリアアタッチメントの終着駅です。
Yakima ShowDown
楽天のショップでポチったら、海外発送で納期1ヶ月とのことでしたが、在庫があったようで数日で手元に届きました。
まずは愛車のルーフボックスを外します。
次にキャリアバーを延長します。
愛車のキャリアバー長さは標準で118cm。
最初の装着時に127cmを付けていましたが、今回は135cmのエアロバーに交換です。
ちなみに中古で2,900円/2本。
バーを取り付けてみると、リア側は135cmのバーが入りませんでした。
愛車のルーフレール幅が、後方に向かって狭くなっているせいです。
135cmのバー内側をちょこっと削れば入りそうだけどどうしよう。
とりあえず前135cm後125cmでセット。
ショーダウンを取り付けるために、フットの外側にバーを8cm以上出せとのことなので、一応目的は達成しました。
あとは開封したショーダウンを取付けます。
アームのロックピンを解除。横にスライドさせて、下におろします。
車のルーフが全高1495mmと低いため、アームもかなり下まで降りました。
では積み込んでみましょう。
アームは低く降りてくるとは言え、重量級のアウトバックを腰の高さで水平に持ち上げるのは腰痛持ちにとって大変危険な行為です。
なので現場でやることも想定して、いつも現場に持っていく脚立に手伝ってもらうことにしました。
ドーリーで引いてきて、バウを脚立に乗せます。
そこからヨイショと持ち上げて、ショーダウンのアームに。
ある程度の高さからの持ち上げなので、膝等使って。
後はショーダウン付属のタイダウンベルトで固定します。
最後にアームを水平まで持ち上げて、スライドさせて収めます。
これも結構重い。アウトバックどんだけ。
この積み降ろしを何度かやってみると、脚立にちょっと不安が。
なにかの拍子に脚立が倒れて愛車にガリ傷ってのが想像できる・・・。
近所のホームセンターに行って、もうちょっと安定した脚立を買ってきました。
超ワイドな踏み台 2段
超ワイドと言うだけある。そして軽い。
天端にスポンジを貼って完成。
ヤキマショーダウンを使ってみた、取り敢えずの感想。
・ヘビー級のカヤックを扱うならかなり有効。
積み込む時間はエイヤーより当然かかるけど、腰への負担は少ない。
ルーフに上げてからタイダウンベルトを締める必要がないのもラク。
・ルーフの高い車には向いてないかも。
ルーフが高いと降ろしたアームの高さも上がるため、
最初にカヤックを胸くらいまで持ち上げなきゃなりません。
あと、カヤックを積んだ後のアーム持ち上げも、辛いかも
重量挙げの要領で目一杯上に伸ばして、それを保持したまま
アームを水平にスライドさせるために押す作業になります。
背が高いマッチョな人なら大丈夫。そんな人はショーダウン不要だあね。
ショーダウンのサイズ、寸法は
Yakima ShowDown ヤキマ ショーダウン Part2
この記事へのコメント
ヤキマ、前にギックリやった後で買いました
ワンボックスでは無理ですわ
脚立に乗った状態で押し込むとかできません
ソッコーでヤフオク行きでした
ワンボックスでは無理ですわ
脚立に乗った状態で押し込むとかできません
ソッコーでヤフオク行きでした
Posted by インピンミン at 2019年11月11日 14:33
>インピンミンさん
もう経験済みなんですねー。
ほんとにワンボックスだとやばいですねこれ。
もう経験済みなんですねー。
ほんとにワンボックスだとやばいですねこれ。
Posted by チョッコー at 2019年11月11日 17:18
僕の場合も、えいや~っ!の時の方が時間が短かったのですが、腰への負担が軽い、これ、重要です!
Posted by lce2 at 2019年11月12日 14:08
>lce2さん
ちょっとお高いけど、楽ちんだし釣りに行く気もでますね。
YAKIMA、まだ日本ではマイナーです。
もっと売れて安くなってほしい。
このショーダウン用の鍵が別売りで5,800円ですもん。
ちょっとお高いけど、楽ちんだし釣りに行く気もでますね。
YAKIMA、まだ日本ではマイナーです。
もっと売れて安くなってほしい。
このショーダウン用の鍵が別売りで5,800円ですもん。
Posted by チョッコー at 2019年11月12日 16:11
ショーダウンの購入を検討中なので参考になりました。
年齢のせいか、最近カヤックの上げ下ろしが辛くなってきたので・・・。
スーリー製やファクトリーゼロ製の物の半額なのは魅力です。
質問ですが、バーを下してカヤックを乗せると、重みで車に接触はしませんか?
ちょっと心配です。
鍵が別売りなのはなかなかキツイですね。盗難が心配なので必須なのでしょうが・・・。
年齢のせいか、最近カヤックの上げ下ろしが辛くなってきたので・・・。
スーリー製やファクトリーゼロ製の物の半額なのは魅力です。
質問ですが、バーを下してカヤックを乗せると、重みで車に接触はしませんか?
ちょっと心配です。
鍵が別売りなのはなかなかキツイですね。盗難が心配なので必須なのでしょうが・・・。
Posted by 田中武三 at 2019年11月14日 11:33
>田中武三様
コメントをいただきありがとうございます。
THULEもそうですが、鍵が別売りなのは困りますね。
ワンキーシステムとかにしたい人もいるから、仕方ないのかもですね。
ショーダウンですが、説明書に
アームを降ろした時に車のボディとの離隔を10cm以上とりなさい
とあります。
実際カヤックを載せるとアームは振れますが、余程乱暴に積まない限り、ボディへの影響はなさそうです。
コメントをいただきありがとうございます。
THULEもそうですが、鍵が別売りなのは困りますね。
ワンキーシステムとかにしたい人もいるから、仕方ないのかもですね。
ショーダウンですが、説明書に
アームを降ろした時に車のボディとの離隔を10cm以上とりなさい
とあります。
実際カヤックを載せるとアームは振れますが、余程乱暴に積まない限り、ボディへの影響はなさそうです。
Posted by チョッコー at 2019年11月14日 14:41