ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2019年10月18日

強風、突風

台風19号が来る前にと先週金曜日にカヤックを出したんです。


結果は丸坊主。

というか予報と違う激しい突風に曝されまして。





沖向きの爆風の間、風上(岸)に向かって漕ぎ続けました。

こんな時、慌てて力むと変なトラブルが起きます。(何かが壊れたり疲れ切ったり)

GPSを見て進んでさえいれば良いと心を落ち着かせて、同じペースを守りました。

風のピークには時速1.5キロくらいまでスピードが落ちましたが、なんとかノンストップで漕ぎました。


30分ほど漕いで岸際の安全な場所に辿り着いてしばらくしたら、謎の突風はやみました。

いやあ、びっくりでした。


陸に上ってみると、Outbackの内部に少し浸水していました。


原因はこれ。

強風、突風

フロントハッチの船体側のパッキンが剥がれていました。しばらく前からですけど。



剥がれてしまったパッキンは撤去して、他のパッキンを使います。

屋外用隙間テープ(ネオプレーン)

強風、突風


ハッチの内側を脱脂して、貼り付けました。

強風、突風


結果は次の向かい風で。







このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
色々あった週末
ゴールデンウィーク初日
開幕戦
安物PFDに一工夫
アオリイカ終了の確認です
おニューのPFD
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 色々あった週末 (2024-05-13 13:20)
 ゴールデンウィーク初日 (2024-04-30 09:02)
 開幕戦 (2024-04-16 09:26)
 安物PFDに一工夫 (2023-10-10 09:21)
 アオリイカ終了の確認です (2023-10-02 09:44)
 おニューのPFD (2023-09-25 08:45)

この記事へのコメント
いや~、無事で良かったです!
このパッキンは、ちょっと当てにならないですが、流石はアウトバック!
Posted by lce2 at 2019年10月18日 14:10
>lce2さん

通り過ぎてしまえばなんてことないんですけど、

延々と風を浴びるとビビりますよね。

アウトバックはフロントハッチが盆地形なので結構水が入るみたいです。
Posted by チョッコーチョッコー at 2019年10月18日 16:14
お疲れ様でした
以前そちらでMDのシャフトが折れて漕ぎ戻ったときもGPSの速度で進んでいることを確認できたので心折れずに戻れました
Posted by インピンミン at 2019年10月19日 08:44
>インピンミンさん

今回の強風でもMDのトラブルが一番心配でしたね。

漕ぎながらもMD壊れて風がやまなかったら、遭難だなあと思いました。
Posted by チョッコーチョッコー at 2019年10月23日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風、突風
    コメント(4)