ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2013年10月11日

HOBIE Outback 艤装最終回 ラージラダーの巻

最近、(と言ってもほとんど乗っていませんが)カヤックで釣りをしていて、サッとUターンしたいことが何度かありました。

アウトバックの場合、チョーど安定艇幅のせいかラダーをグリンと動かしても、ターンするまでにワンテンポ遅れがあります。

回り始めてしまえば、グリグリーっと曲がるんですけどね。


スパンカーで流される時の微調整も、ラダーの角度でやっています。

ラダーの大型化はそれにも有効かと思い、ラージラダーを試してみることにしました。





(HOBIE) ホビー製 ラージ ラダー

(HOBIE) ホビー製 ラージ ラダー
価格:3,400円(税込、送料別)




ポチったらすぐ届きました。

HOBIE Outback 艤装最終回 ラージラダーの巻

たまたまテーブルにあったマヨネーズと比較しても、かなりの大きさです。


ノーマルと比べる。

HOBIE Outback 艤装最終回 ラージラダーの巻


スパンカーとのバランスがどうなるか、気になります。


取付は元々ついていた6本のネジを流用して、固定するだけです。

HOBIE Outback 艤装最終回 ラージラダーの巻

このネジですけど、かなりキツく締められているので、緩める時は注意が必要です。

うちはショックドライバーを使って、緩めました。


うちのと似たような製品を検索してみたら、↑こんなの出ました。

こんなに安かったかな。




大型になったことで、ラダー格納時のバンジーコードへの食い込みが深くなります。

HOBIE Outback 艤装最終回 ラージラダーの巻


ノーマルラダーの時は、左右に振ればバンジーから抜けましたが、今度はそうはいかないようです。


今度海に出たら、ノーマルラダーのOutbackを捕まえて、旋回テストしよう!。


そう言えば、漕いでいる時にラダーを左右に動かすと、レバーの内部でカナカナと音がするようになってきたなあ。

なんなんでしょ。


Outbackの艤装は、これで終了です。





「セイルで風にのれ!の巻」は来春公開です (嘘)





このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
ゴールデンウィーク初日
開幕戦
本物のカヤックリフター
ニセモノに夢中
おニューのロッドを修理する
安物PFDに一工夫
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 ゴールデンウィーク初日 (2024-04-30 09:02)
 開幕戦 (2024-04-16 09:26)
 本物のカヤックリフター (2024-03-25 10:57)
 ニセモノに夢中 (2023-11-14 16:37)
 おニューのロッドを修理する (2023-11-03 13:20)
 安物PFDに一工夫 (2023-10-10 09:21)

この記事へのコメント
カナカナですか…ヒグラシですかね? 笑

先日お邪魔した時にホビーデビューしました!
正直、欲しくなりました 笑
急旋回しながらの〜!ジグフォール‼︎とかめっちゃ楽しかったです。

でも、火曜日からの太もも裏の違和感がまだ治りません 汗
Posted by maetomo2022maetomo2022 at 2013年10月11日 23:40
大切なラダーからの異音(泣) 大事に至らなければよいのですが・・・・

大きくなって、操作性がよくなっていいっすね!!
Posted by 院長 at 2013年10月12日 08:18
>maetomoさん

ホビー熱急上昇ですね。

太ももは限界に達しても、椅子に座ってれば良いんです。

腕だとご飯食べるのが大変です。
Posted by チョッコー at 2013年10月12日 10:10
ターンと言うよりも旋回って感じですよね。

バックが出来ればクイッとターンが決められるんでしょうけどね~
Posted by shige at 2013年10月12日 11:34
え?今までノーマルだったんですか?
デカイ奴は良いですよぉって言いたい所ですが、進水する前に交換しちゃったので、違いが分かりません。(爆)

ムムム、ショックドライバー、安い!!!
Posted by lce2 at 2013年10月12日 15:11
>院長さん

音はラダーレバー真下くらいでして、新品の時からたまにする音の数が増えてきた感じっす。

原因究明は、内部の動画撮影しかないか。
Posted by チョッコー at 2013年10月12日 16:44
>shigeさん

手漕ぎと足漕ぎでは、ラダーの役割はかなり違う感じですよね。

バックはできないんですけど、クルンと一回りするだけなんで。
Posted by チョッコー at 2013年10月12日 16:45
>lce2さん

最初からラージですか。

レボで急旋回!。
早そうだけど、ひっくり返らんかな。

ショックドライバーは安すぎですよね。

ホムセンで買った時は、ネジ1個緩めるだけなのに、たけえなあと思ったのに。
Posted by チョッコー at 2013年10月12日 16:50
マヨネーズ見て全然大きさ分からなくて笑いました 笑

確かに、小回り効くのは良さそうですよねー♪
でもレボだと効きすぎにならないか心配になりますね。

アウトバックは相当安定感あるようですしね。
使用感分かったら教えてください!
Posted by キオラキオラ at 2013年10月13日 18:40
>キオラさん

レボで全速力でターンしたら、落ちるかも・・・。


ラージラダー立派ですよ。

ちょっとしたランチプレートくらいあります。
尚更ワカラン例えか。
Posted by チョッコーチョッコー at 2013年10月13日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HOBIE Outback 艤装最終回 ラージラダーの巻
    コメント(10)