2017年06月20日
車にiPodを接続してみる
もうちょっと車のネタ。
lce2さんのCarPlayっていいよなあ。
これからの車はみんなこうなっていくんだろうなあ。
調べてみると、うちの2011年製中古車でもiPhoneが接続できるらしい。
まずは車種専用のコネクタを購入。
メーカー純正は8,000円らしいが、中華のこれは1,350円。
ほんとに使えるのか。
接続は助手席のダッシュボード内部。

ETCの左に、コネクターの差し口があります。
ETCの右に写っているのは標準装備の6連CDチェンジャー。
この車、トランク内部には社外品のDVDチェンジャーもある。
どちらもいにしえのものですなあ。
上記で買ったiPod用のコネクターは短いので、繋いだ機器はダッシュボード内部に入れっぱなしにするとな。
いま所有しているApple製品は、iPadとiPadmini。
ダッシュボードに収めるためだけに、急遽iPodtouchの中古を購入しました。
接続してみる。

車の画面。

iPodが接続されたマークがでてます。
プレイリストも全てOKみたい。
しかしこの車。

SDカードの差し口が2つあります。

SDカードに、iTunesのデータを書き込みます。
PC上でミュージック>iTunes>iTunes Media>Musicをそっくりドラッグしてやれば、Artistもアルバム情報も入ります。
※もしかして「iTunesで購入した楽曲」はSDには移せないのかな??。うちのは全てCDのデータなもんで。
このSDカードを車に挿してみたならば、iPodを接続したのとまったく同じ音楽が聞ける、いや聞けた。
なーんだ、iPodもコネクターもいらんかった。
仕方ない。
iPodtouchは普通に使うか。
そうするとあれがいるな・・。
lce2さんのCarPlayっていいよなあ。
これからの車はみんなこうなっていくんだろうなあ。
調べてみると、うちの2011年製中古車でもiPhoneが接続できるらしい。
まずは車種専用のコネクタを購入。
メーカー純正は8,000円らしいが、中華のこれは1,350円。
ほんとに使えるのか。
接続は助手席のダッシュボード内部。
ETCの左に、コネクターの差し口があります。
ETCの右に写っているのは標準装備の6連CDチェンジャー。
この車、トランク内部には社外品のDVDチェンジャーもある。
どちらもいにしえのものですなあ。
上記で買ったiPod用のコネクターは短いので、繋いだ機器はダッシュボード内部に入れっぱなしにするとな。
いま所有しているApple製品は、iPadとiPadmini。
ダッシュボードに収めるためだけに、急遽iPodtouchの中古を購入しました。
接続してみる。
車の画面。
iPodが接続されたマークがでてます。
プレイリストも全てOKみたい。
しかしこの車。
SDカードの差し口が2つあります。
SDカードに、iTunesのデータを書き込みます。
PC上でミュージック>iTunes>iTunes Media>Musicをそっくりドラッグしてやれば、Artistもアルバム情報も入ります。
※もしかして「iTunesで購入した楽曲」はSDには移せないのかな??。うちのは全てCDのデータなもんで。
このSDカードを車に挿してみたならば、iPodを接続したのとまったく同じ音楽が聞ける、いや聞けた。
なーんだ、iPodもコネクターもいらんかった。
仕方ない。
iPodtouchは普通に使うか。
そうするとあれがいるな・・。
2017年06月14日
エアロバーに別のバーを渡したい
キャリアネタが続きます。
キャリアバーの端っこに、縦にバーを渡したいのです。

そしてカヤックをこんなふうに立てかけたい。

今まではマストホルダーでイレクターを渡していたけど、THULE製のエアロバーではマストホルダーがヒジョーに高額。
カヤックリフターを買えば解決することは、解っているが・・・。
エアロバー上部にはアタッチメント取付用のレールがあるので、それを使わない手はない。
こんなネジが2セットあればいい。
INNO用だけど、THULEもいけるみたいだね。
しかしこのパーツ、ネジの形状に見覚えがある・・・。
あれが使えるな。
THULEのカヤックアタッチメント、TH874。
新型は確かエアロバー対応だったような。
ぶっ壊れたTH874を保管しておいて良かったぜ。

パーツを外せば、このネジセットが出てきます。

あとは手持ちのパーツを漁って。

簡易アタッチメント完成。

今回ばらしてみたTH874。

このパーツって、スクエアバーに被せて、付属のネジで固定します。

ネジで締め付けるまではスクエアバーのどこにでも移動できるわけですから、スライド機構だの引き出し機構(同じ意味か)だの夢が広がりングですな。
ズ~っと持っていて、スクエアバーをやめてから気が付くと言う。
キャリアバーの端っこに、縦にバーを渡したいのです。
そしてカヤックをこんなふうに立てかけたい。
今まではマストホルダーでイレクターを渡していたけど、THULE製のエアロバーではマストホルダーがヒジョーに高額。
カヤックリフターを買えば解決することは、解っているが・・・。
エアロバー上部にはアタッチメント取付用のレールがあるので、それを使わない手はない。
こんなネジが2セットあればいい。
INNO用だけど、THULEもいけるみたいだね。
しかしこのパーツ、ネジの形状に見覚えがある・・・。
あれが使えるな。
THULEのカヤックアタッチメント、TH874。
新型は確かエアロバー対応だったような。
ぶっ壊れたTH874を保管しておいて良かったぜ。
パーツを外せば、このネジセットが出てきます。
あとは手持ちのパーツを漁って。
簡易アタッチメント完成。
余談。
今回ばらしてみたTH874。
このパーツって、スクエアバーに被せて、付属のネジで固定します。
ネジで締め付けるまではスクエアバーのどこにでも移動できるわけですから、スライド機構だの引き出し機構(同じ意味か)だの夢が広がりングですな。
ズ~っと持っていて、スクエアバーをやめてから気が付くと言う。