ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2022年02月23日

今さらキールガード

2011年の6月に船体交換という形で我が家に迎えた、愛艇アウトバック。

今まであまり気にしなかったけど、10年間の積込みによる傷やすり減りがかなりになってきました。

そこでやっと重い腰を上げて、キールガードを製作することにしました。



作成方法はYouTubeなどを参考にさせてもらい、塩ビ管65mmを加工することにしました。

今さらキールガード


以前に買っておいた安物のヒートガンが活躍します。



クルマのラッピングとか、両面テープを温めて剥がすとか、色々使えるので持ってて損はないですね。


塩ビ管が熱くなるので、耐熱グローブも必要です。



このグローブは、バーベキューやメスティン用に使っている物です。



温めた塩ビ管は、普通のカッターでサクサク切れます。

今さらキールガード


縦方向も切って。

今さらキールガード



次は平らに延ばします。

今さらキールガード

温めては板切れをあてる作業を繰り返すと、だんだん平らになっていきます。



平らにしたら、好みのサイズで切っておきます。

今さらキールガード


次はカヤックに合わせて曲げます。

塩ビをヒートガンで温めて曲がる状態になったら、カヤックにぎゅーっと押し付けます。

温度が下がるまで抑えていると、良い形になっていきます。

曲げて合わせてみると、最初に決めた面積が大きすぎなのが分かったので、じゃんじゃん切っていきます。

今さらキールガード

最終的に幅9cm、長さ40cm程度のサイズになりました。


最後に一番すり減っている角のカーブに沿わせるところで、曲げに限界が。

今さらキールガード


切れ込みを入れて。

今さらキールガード


再度フィッティング。

今さらキールガード


重なる部分を切り飛ばして、接着。

今さらキールガード


コキタナイけど、まあいいや。


あとは固定。

両面テープでやってみます。


今さらキールガード


さて、試せるのはいつの日か。





このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
ゴールデンウィーク初日
開幕戦
安物PFDに一工夫
アオリイカ終了の確認です
おニューのPFD
今年のアオリイカシーズンが終了
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 ゴールデンウィーク初日 (2024-04-30 09:02)
 開幕戦 (2024-04-16 09:26)
 安物PFDに一工夫 (2023-10-10 09:21)
 アオリイカ終了の確認です (2023-10-02 09:44)
 おニューのPFD (2023-09-25 08:45)
 今年のアオリイカシーズンが終了 (2023-09-19 09:50)

この記事へのコメント
うわ~、これは凄い!
車の板金溶接みたいですね。

しかし、「温めた塩ビ管は、普通のカッターでサクサク」・・・。
これを知ってたらウチのDIYももっと楽だったかも。(笑)
Posted by lce2 at 2022年02月24日 10:06
>lce2さん

見た目は最悪ですけど、機能は大丈夫かと。

塩ビ管の切り方は切り粉が出ないのが良いですね。

でもそこまで温めると切ってる時から変形するので、使いみち次第ですね。
Posted by チョッコーチョッコー at 2022年02月24日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今さらキールガード
    コメント(2)