ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2020年09月18日

純正タイプのサイドキックをつけてみた

以前にセッティングした安物のサイドキック


もうちょっとシンプルに取付けしたくて、純正に似たタイプを入手しました。

純正タイプのサイドキックをつけてみた


このタイプだけど、いつものAliexpressで8,000円ほどで入手。




アリには珍しく、注文してから3日で届きました。

やればできる!。


早速開封。

純正と形は似てるけど、よくみるとやっぱり違います。

以前に見せてもらった記憶通りなら、純正よりフロートが一回り大きいみたい。



早速、純正タイプの取付方法をお勉強。




パスポートもシンプルで良いよなあ。



付属するシャフトホルダーはカヤックにセンターバーを固定するためのもの。

そして独特な付け方。

ウェルナットを使用するこの構造は、もしもの時に抜けてチカラを逃がすためなんでしょうかね。

ウェルナットの構造については、kayak55のショップが詳しく解説してくれてます。



ちなみに上の動画にある純正と今回購入したのでは、シャフトホルダーの形状も異なります。

穴開け作業が絡むので良く考えて取付けしましょう。



センターバーを固定。当然位置はここしかない。


純正タイプのサイドキックをつけてみた


センターバーが(多分)純正より長いです。

アウトバックで幅いっぱい。これじゃ、レボだと飛び出すかも。


センターバーにフロート側のシャフトを接続する方法は、2ピースパドルとかと同じ押しボタン式です。

純正はバーに穴が3つあって、フロートの高さを高中低の3段階に調整できます。

今回の安物は、穴が1つなので高さを調整できません。

なので、穴を追加して高中2段階が選べるようにしてみました。

一つ目の穴から90度の位置に開けます。開ける穴の径は9mmでした。

純正タイプのサイドキックをつけてみた


パドルと同じようにパチンと差し込みます。

純正タイプのサイドキックをつけてみた



凪の日は、高いほう。

純正タイプのサイドキックをつけてみた


ちょっと荒い時は水平で。

純正タイプのサイドキックをつけてみた


早速テストしてみましたが、水平位置で水面につくかつかないか。

普段から中だけで良さそうです。

スタンディングでキャストしたいなら低か・・・。

センターバーを回転して固定し直せば、このセッティングも可能ですね。





このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
色々あった週末
ゴールデンウィーク初日
開幕戦
本物のカヤックリフター
ニセモノに夢中
おニューのロッドを修理する
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 色々あった週末 (2024-05-13 13:20)
 ゴールデンウィーク初日 (2024-04-30 09:02)
 開幕戦 (2024-04-16 09:26)
 本物のカヤックリフター (2024-03-25 10:57)
 ニセモノに夢中 (2023-11-14 16:37)
 おニューのロッドを修理する (2023-11-03 13:20)

この記事へのコメント
これはなかなか良さげですね~。
Posted by lce2 at 2020年09月19日 10:13
>lce2さん

純正っぽいのは取付も簡単だし、なにより人目が気にならないですww
Posted by チョッコーチョッコー at 2020年09月19日 14:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
純正タイプのサイドキックをつけてみた
    コメント(2)