ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2010年05月02日

楽しかった二日目

前日から天気予報はどこもハッキリしない。
朝、海を見るとビミョーなウネリ。
一か八か、出てみよう。

とはいえ天気がいつ崩れるかわからない。
今回はあまり沖へ行かず、近場から探っていくことにしました。

少しずつ沖に移動しながら、カブラをうっていきますが、アタリもなく時間が過ぎてゆきます。

予報で聞いた風は一切吹かず、このまま安定しそうです。
それじゃ沖を目指しましょう。

途中、カモメと志村けんのモノマネみたいな声がしたので、近寄ってみると・・・・。

イルカに囲まれました。
船の下をヒネリながら通り過ぎたり、漕いでいる方向に先回りして先導したり、完全におちょくられております。

沖のポイントにつくと、先行者あり。
おお、H様。どーですか?。
「釣れてますよ~!」
ええええ、オレも最初からこっちに来れば良かったな。

早速H氏に教えてもらいながら、釣ってみます。
しかし、やっぱり釣れない。
見かねたHさんが釣れた魚をわけてくださいました。
洋上で魚の手渡しなんて初めてだあ。ご馳走様でした。

また釣りに戻ります。
夢中でカブラを巻いていると、やっとヒット!。
しかもドラグずるずるの大物!!!!。

しかし、半分くらい巻いたところでバラシ。
カブラのハリスが切れてました。市販の安物はこういうところをチェックしておかないとなあ。

気を取り直して、自作のカブラにチェンジ。
今度は手頃な感じの魚がヒット!。
慎重に巻いてきて、タモ入れ。
楽しかった二日目
やったー、クロソイげーっと。

この後少しやってみたけど、自分の電池がきれたんで、終了しました。
今回久々にナイロンウエーダーで出たんですが、激しく疲れました。
6時間50分、16kmの移動でした。

今回の釣果。
楽しかった二日目
あ、2匹は貰い物です。
クロソイってさばく時、必ずプチ負傷しますなあ。





このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
色々あった週末
ゴールデンウィーク初日
開幕戦
安物PFDに一工夫
アオリイカ終了の確認です
おニューのPFD
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 色々あった週末 (2024-05-13 13:20)
 ゴールデンウィーク初日 (2024-04-30 09:02)
 開幕戦 (2024-04-16 09:26)
 安物PFDに一工夫 (2023-10-10 09:21)
 アオリイカ終了の確認です (2023-10-02 09:44)
 おニューのPFD (2023-09-25 08:45)

この記事へのコメント
背ビレだけ見ると、サメみたいですね(笑)
・・俺ならビビってしまいます。

俺もしょうっちゅう魚を捌く時に、指を背ビレなんかで刺してしまう
ので、捌く前に鋭い部分はキッチンバサミで、切っておくと
安心して捌けますよ。
Posted by まっきん at 2010年05月02日 22:07
おお、イルカ~!
どの辺ですか??
Posted by 小竹屋 at 2010年05月02日 23:41
まっきんさん
遠くで背ビレが見えるとドキッとするんですが、すぐバシュッと呼吸音がしますので、ホッとします汗。
今回のソイ、背ビレはそーやって切ってから処理したんですが、エラブタとかいろんな場所に刺を仕込んでるんですよねえ。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月03日 00:21
お疲れ様でした~。
風が若干気になってましたが全然問題なく良かったですね。
ウェーダーじゃ暑かったでしょ。
ダイエットスーツ並に汗かいたんじゃないでしょうか。(^^
自作のカブラで釣れると、してやったりってニンマリですね。
Posted by ハクブン at 2010年05月03日 00:22
若大将
小竹屋さんの前・・・・ではありません。
市内ですけど。

イルカがいるとサワラに邪魔されなくて良いです。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月03日 00:23
ハクブンさん

お疲れ様でした。
おかげ様で楽しかったです。

ウエーダーは暑さはそーでもないんですが、足を動かすのにどーも突っ張ってしまうんですよ。
やっぱりウエットかな。
カブラも今日やってみてまた反省点ありで手直しです・・・。

そーいや、ハクブンさんの写真どーしましょ。
このブログにアップするには派手すぎる画像なもんで・・。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月03日 00:28
クロソイってのは釣って楽しい魚みたいですね。
宮城の友人がシーバスより絶対面白いって豪語しておりました。
どうなんでしょう?
Posted by たーたん at 2010年05月03日 03:11
たーたんさん
クロソイも30センチ以上になると、結構な引きしますね。
走り回るわけじゃないんですが、首を振る独特のひきでした。

ミノーで狙える場所でこんな良型が釣れるなら、確かにかなり面白いかもです。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月03日 08:08
イルカと戯れることが出来て良かったですね♪
魚が釣れなくなると職業船の人は嫌うけど
じっさい身近でみると嬉しくなるのは自分だけ?
Posted by 浮太陽(浮きたいよう♪)浮太陽(浮きたいよう♪) at 2010年05月03日 10:16
浮太陽さん

実際のイルカは巨大で、泳ぎがうまくて、至近距離で・・
とにかく怖いですよ。

あっち行けって感じです。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月03日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しかった二日目
    コメント(10)