ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2012年03月12日

カヤックフィッシング始めました

今を遡ったとある日の夜。

車で1時間ほどのところにあるトナミ運輸さんへ出向きました。
電話で到着を確認しておいた、営業所止めの荷物を受取るためです。

受付で伝えて、ワクワクしながら指示された置き場に行ってみると・・・ブツがない!。
全長4mもある荷物が、どうして紛失しちゃうのか。

受付してくれたおにいちゃんとあちこち探しまわること10分ほど。
倉庫のハジッコに追いやられた荷物を、やっと発見しました。




















積み込んだブツはコレです。
カヤックフィッシング始めました

家に戻って、開封しました。


バオーン。
カヤックフィッシング始めました

Hobie Revolution(13) 2009年モデルです。

中古の出物があったので、導入してみました。
数回使用のみとのことで、大変コンディションが良い船体です。

軽さに期待して購入したわけですが、梱包したまま持ったらなぜかアウトバックより重い!!。
焦りましたけど、良く考えたらミラージュドライブと純正ドーリーが同梱されてたんでした。

早速艇庫(ただのリビングですが)へ収めます。
カヤックフィッシング始めました
Hobieのマークが2段になりました。


バウの比較
カヤックフィッシング始めました
トンガってます。

胴体の幅を比較
カヤックフィッシング始めました
比べるとそう見えますが、レボも細すぎるわけじゃありません。
海上で安定するに十分であろう幅だと思います。

後ろから見たところ。
カヤックフィッシング始めました
レボリューションは、まあるいお尻がカワイイですね。

こうやって見ると、OutbackとRevolutionはまったく違うコンセプトで作られていますね。
共通点はミラージュドライブくらいで、あとは似ても似つかないカタチです。


さてレボの実物を見てのとりあえずの感想ですが・・・。

・ボトムの形状がほとんどフラットだった。
 ターポンみたいな感じです。
 アウトバックは竜骨がスゴイんで、違いに驚きました。

・噂通り、艤装のスペースがない。
 穴開け艤装は難しいか?。

・Outbackに使っているクーラー、コールマンポリライト48がギリギリ使えないかも。
 置けないことはないんですが、クーラーが長すぎて背中に干渉します。

・両サイドのハンドル形状がイマイチ。
 ハンドルがこうなので、アウトバックと比べて軽いと感じにくいです。
 アウトバックより長さがあるので、陸上での取り回しは同じようなもんでしょう。


さてこのレボリューション、これからどうやって使って行きましょう。

とりあえず何度か海で使ってみて、スパンカーや艤装をどうするか考えていきたいと思います。
足漕ぎの場合、ペダルを動かす時以外にも足の置き場等で艤装が支障になる場合があります。
家の中でいくらシミュレーションしても、実際の使い方とは違いますからね。


あ、そうそうスパンカーについてなんですが一言。

なんか最近、ホビーカヤック+スパンカー=常識というか、当然みたいな空気になっている感じがします。

スパンカーは、ミラージュドライブという表挿し舵のあるホビーの足漕ぎカヤックだからこそ活かせる装備です。
そして、スパンカーを装着することには、大きな意味があると思います。
あれだけの大きさの布を張るわけですから、スパンカーのあるなしで艇の使い方は変わります。
スパンカー装着はメリット、デメリット、両方あると思います。

既に他のカヤックで経験を積んだ方はお解りかと思いますが、もし初めてのカヤックでホビーを選んだ方は、できるなら始めはスパンカーなしでしばらく使ってみることをお薦めします。
そうすると、自分の艇の素性が色々わかると思います。
風でどんな向きになるか、流れ方はどうか、風や波の中で漕いだ時の速度はどうか、釣りのやりやすさはどうか等々です。

そしてもし、自分の使い方、釣り方にスパンカーが必要だと感じたら、その時に導入を考えられたらいいんじゃないでしょうか。
必要性を理解して導入すれば、そのスパンカーが正解か、セッティングがもっと必要か等また考える楽しい時間ができると思います。

私は、自分の使い方にどうしてもスパンカーが必要だと思いました。
なので、自分で造ることから始めました。

世の中にはホビーまたは別のカヤックで、スパンカーなしで楽しく釣りまくっている方がたくさんいらっしゃいます。
またホビーカヤックでも、ミラージュドライブとクーラーボックスの抵抗だけで風に立たせて使われている方もいます。

ホビーカヤックに於けるスパンカーの有用性については、しぐさんかoutbackさんのブログで解説されていますので、それも勉強になります。

しぐさんも仰ってましたが、スパンカーは使い方を間違えると海上で危険な目に遭う可能性もあります。
導入とセッティングについては熟考されてください。

以上、初老のじじいの独り言でした。


ということで、Hobie OutbackとRevolution13に興味のある方、どっちにしようか迷っている方はいつでも見に来てください。





このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
開幕戦
安物PFDに一工夫
アオリイカ終了の確認です
おニューのPFD
今年のアオリイカシーズンが終了
いつもの日曜日
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 開幕戦 (2024-04-16 09:26)
 安物PFDに一工夫 (2023-10-10 09:21)
 アオリイカ終了の確認です (2023-10-02 09:44)
 おニューのPFD (2023-09-25 08:45)
 今年のアオリイカシーズンが終了 (2023-09-19 09:50)
 いつもの日曜日 (2023-09-11 10:33)

この記事へのコメント
中古だったんですか!美品ですよねぇ。
しかし、写真がカヤックショップ・チョッコーって感じです。

先日気になってスパンカーについて調べてみたんですが、確かに役に立ちそうですよね。ホビーのラダー並みに上げ下げが簡単にできたら良いんですけどねぇ。
Posted by lce2 at 2012年03月12日 05:03
チョッコーさん おはようございます!
レボ13の中古艇でしたか! 
今後の艤装を楽しみにしてます♪

スパンカーの苦言についても、今後自分もよ~く考えたいと思います。
Posted by マンボウマンボウ at 2012年03月12日 08:03
コレって使い分けはどうやってするんですか?(^_^;)
また、沖に出たいよう病を感染させるための導入ですか?(爆)
でも、こんなにも形が違うのは驚きです!
一人で気軽に出れるカヤックは、やっぱり羨ましいです。
Posted by ビルチャートビルチャート at 2012年03月12日 08:35
>lce2さん

スパンカーはうまく使えばとても便利ですよ。
院長さんに造ってもらった新作は、上げ下げも自由自在です。

海上での強風突風を考えると、これは大切な機能です。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月12日 09:19
>マンボウさん

艤装については、考えているんですが中々・・・。
魚探だけちゃんと付けられたらそれでいいんですが。

スパンカーについては、苦言ってわけじゃないんですよ。
お気を悪くされないでください。

マンボウさんや院長さんのように装着、調整を繰り返されている方はいいと思うんです。
ただ闇雲に「みんながやってるから付けてみた」だけだと、どうなのかなと思ったのです。

じじいになると小言が好きになるんですよ。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月12日 09:24
>ビルチャートさん

元々持っているアウトバックはとても重いです。
少し軽めのでラクしたいなあというのと、レボも使ってみたいという気持ちですね。
比べてどっちかが気に入れば、ソッコー売っちゃうかもしれません。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月12日 09:26
ん~~、細い分波が出た時は怖そうですねぇ~
でも、進みは楽なんでしょうねぇ
Posted by かめ at 2012年03月12日 12:46
チョッコーさん 再びマンボウです。
苦言はチョットなんでしたが・・ 
自分のスタイルはスパンカーを必要とする釣りなのか・・?
って事を、もう一度よ~く考えてみようと思いました♪
言われて見れば、ホビー=スパンカー・・・って気持ちが有ったのは事実ですから・・・。
Posted by マンボウマンボウ at 2012年03月12日 13:00
中古とは思えない美艇ですね~
春の海は「大忙し」って感じですね~(笑)
今の状況で例の物は2艇どちらでも使えそうですか?なんなりとご相談を!
フィールドテスターの厳しいご意見お待ち申し上げておりまする かしこ。
Posted by 院長院長 at 2012年03月12日 15:08
>かめさん
レボリューションは、結構スピードでるらしいです。
まあ人力なんで知れてますけどね。

細く見えますが、結構しっかりした艇ですよ。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月12日 16:12
>マンボウさん

スパンカーがあれば風がうまく使えるのは、ご存知の通りです。
全長の違いもありますし、スポーツのセッティングはレボあたりとは違うんじゃないでしょうか。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月12日 16:15
>院長さん
レボ後輩になりますので、艤装等参考にさせていただきます。

例のは、1号を両艇で試してそれから2号に交換するつもりです。
最終的には2号のみでイケるんじゃないかなあと思っています。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月12日 16:17
きれいなカヤックですね。
細身で速そうです。
天気が安定するまで色々妄想が膨らみますね!
Posted by ストン at 2012年03月12日 17:09
最近 ホビー人気なのに 良い出物が見つかったんですねぇ~。
それと、アウトバックとの比較画像 スゴイですわ(驚)
こんなに艇幅が違うんだ、数値じゃここまでの違いは判りませんよ(ホビーでの比較対象はアドベンチャーだけなんで・・・あっ、ビッグゲームはもっと幅広だったっけ・笑)
チョッコーさんはスゴイ脚力持ちみたいなんで(航続距離) 対青物ナブラ用カヤックとして使えるんでは?

スパンカー、便利なんですが 時と場合に応じて使い分けしてます。
ピンスポ狙いとか ゆったり流しが必要なら装着しますが、強風の可能性では付けませんねぇ~(足漕ぎでラダーが効かないと恐怖ですよ)

とうとう、ホビーマニアですねぇ(笑)
Posted by big-bud at 2012年03月12日 18:44
>ストンさん

私に似合わないスマートな船ですよ。
また寒くなりましたね。
春はまだ先でしょうか。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月12日 19:22
>big-budさん

私が買った当時より、ホビーの値段もかなり下がりましたから、ちょっと助かってますね。

アウトバックとスポーツ
レボとアドベンチャー

が親戚関係なんでしょうかね。
長さ以外似てますよね。

スパンカーの使い方はやっぱりよく考えられていますね。
状況によって2艇の使い分けも楽しそうですね。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月12日 19:26
すごい~ホビー2艇持ちですか!!

使い分けはどんな感じなんでしょう?

私ももうすぐホビー乗りになるので興味深々っすよ~
Posted by たーたん at 2012年03月13日 03:12
>たーたんさん

お先にゲットです。

・ルアーかエサ釣りか
・風、ポイントまでの距離
・腰の具合

以上が使い分けのポイントになるかなあと思います。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月13日 17:43
チョッコーさん、初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

私も09モデルのレボリューションに乗っており、
嬉しくて思わずコメントさせて頂きました♪

レボは他艇に比べ艤装スペースが少ないですが、
見かけより安定感があり、細身ゆえの機動力はなかなかのものです。

またお邪魔させて下さいませ。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by hiromi at 2012年03月14日 12:51
>hiromi様

コメントありがとうございます。
やっぱりレボはバランスが良いんでしょうか、使われている方多いみたいですね。

艤装はホントに悩みます。
使いながら考えていきたいと思います。

良い知恵があったら教えてください。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年03月14日 17:18
お久です。

ついにFRP製のシーカヤックに手を出したと思ったら、レボでしたか。

体がドテッとしたoutbackに慣れてるはずなんで、コケないように気を付けてください。

おデブのoutback乗りが少なくなると思うと、少し寂しいです。
Posted by outback at 2012年03月15日 20:50
>outbackさん
レボのお手並み拝見ってことで入手しましたが、艤装の段階で「コレなんもつけられない」って感じです。

私は最初からアウトバック党員ですので、乗り換えはないかなあと思っております。


ただ、・・・・・・・・


レボ、メチャクチャ早そうですよ。
Posted by チョッコー at 2012年03月15日 23:04
バイキング忍から レボ13、11へ乗り換えようとしてますが
ショップの方が在庫がないのか 不安定ですよ、アウトバックその他
を強く勧めます、 幅広で安定感いいのはわかるのですが
、カヤック本来の 漕いだらスーと滑らかな滑りが良いな レボ13はそれかなと勝手に妄想してます、安定感はどうですか?
Posted by ほらちゃん at 2020年07月16日 22:22
>ほらちゃん様

コメントいただき、ありがとうございます。

アウトバック、レボ13とも旧型のパイプ椅子ではない仕様しか乗ってませんので、ご参考程度に。

速度はアウトバックもレボも一緒に釣りしている限り、ほとんど差はありませんでしたね。
安定性は間違いなくアウトバックです。

乗り比べてみると、レボは座る位置が高く細さと重心の高さがとても気になりました。
Posted by チョッコーチョッコー at 2020年07月17日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤックフィッシング始めました
    コメント(24)