ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
過去記事

2011年04月19日

ブラインドリベット って楽しいね

日曜は地元上越市の観桜会に行ってきました。
ブラインドリベット って楽しいね
奥のほうにアウトバックが浮かんでますね。

ワンコも桜と一緒に。
ブラインドリベット って楽しいね


さて、クーラーボックスに取り付けた、3連ロッドホルダー。
このホルダーのセンターにはスパンカーを固定しているのですが、クーラーへの取付強度が問題になっていました。
なにせ標準ではスクリューネジ4本のみ。
補助で接着剤はつけましたが、ポリ系のクーラーでは気休めでしかありません。

では補強しましょう。
100円ショップのステンレス板を4枚。
しかしこの板、本当にステンかなあ?。

クーラーとロッドホルダーの側面に合わせて、テキトーに曲げて使います。

初めて使ってみるブラインドリベット。
今回はアルミ製のものにしてみました。
ブラインドリベット って楽しいね
グイっと締めて、ガチンと切断。

補強完了です。
ブラインドリベット って楽しいね

これでスパンカー立てて、紐で引っ張っても大丈夫になりました。

もっとブラインドリベット使えるとこないかな。
ああ、もっと打ちたい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
一つテンヤ用のロッドを購入しました。
今までの240よりちょっと長いのが欲しかったのです。

ゴールデンミーン ひとつテンヤ専用ロッド 鉄舟 270

届いたので触ってみましたが、軽さは期待した通り。
つーか今まで使っていた夢人GAMEが結構重いほうだったので。

あとは使い心地。
これは次回の釣行で。




このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
開幕戦
本物のカヤックリフター
ニセモノに夢中
おニューのロッドを修理する
安物PFDに一工夫
おニューのPFD
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 開幕戦 (2024-04-16 09:26)
 本物のカヤックリフター (2024-03-25 10:57)
 ニセモノに夢中 (2023-11-14 16:37)
 おニューのロッドを修理する (2023-11-03 13:20)
 安物PFDに一工夫 (2023-10-10 09:21)
 おニューのPFD (2023-09-25 08:45)

この記事へのコメント
リベットを撃ちに夢中になって
体に撃たないようにしてください~
次回、お会いした時ロボットみたいになってたりして(爆)
Posted by かめ at 2011年04月19日 22:57
チョッコーさんは上越出身なんですね。

私の母が高田の生まれで、私の中にも半分高田の血が流れています。
家の中では時々高田弁が飛び交っています。
生粋中越人のカミさんは「???」状態なことがあります。
Posted by ストン at 2011年04月19日 23:17
リベッター、私も持ってますよ。
30年位前に買ったものですが数年に一度くらいしか使ってません。(^^;)

散財しているのは、チョッコーさんじゃない?(^^
一つテンヤで真鯛釣って、かめさんにレクチャーしてやって下さい。(笑)
Posted by ハクブン at 2011年04月20日 08:48
リベット良いですねぇ。
あの、潰れる感じが何とも良いんですよね。

ところで、左右でステンの板の位置が違うのが気になります。
何か増設するのかなぁ?
Posted by ke2 at 2011年04月20日 10:45
>かめさん
弛んだお腹にリベット打ち込んで、ビシッと引き締められたらいいんですけどねえ。
Posted by チョッコーチョッコー at 2011年04月20日 19:16
>ストンさん
ストンさんも上越系でしたか。
良い人なわけだ。

つーか高田は方言ありませんよ?。
完全標準語です。
おまんとか言いません。
Posted by チョッコーチョッコー at 2011年04月20日 19:17
>ハクブンさん
うちも結構前にリベッターだけ買ってあったんですが、ふと思い出して使ってみました汗。

かめさんのことですから、レクチャーどころかこれからバンバン釣っちゃうでしょう。
Posted by チョッコーチョッコー at 2011年04月20日 19:19
>ke2さん

一応プラスチックの板で試し打ちしてみました。
アルミリベットはそんなに大きく開かないみたいです。

ステン板については良くぞ気づいてくださいました。
続きがある予定です。
Posted by チョッコーチョッコー at 2011年04月20日 19:22
リベットって打つのは楽しいですが
外す時にメチャ苦労します~
ご利用は計画的にですね。
Posted by たーたん at 2011年04月22日 02:23
>たーたんさん
そうか、そうなんですよね。
失敗は許されない?。
失敗したらグラインダーで削るしかないですね。
Posted by チョッコー at 2011年04月22日 19:09
チョッコーさんのカヤックが重戦車化してますね!
リベット打ち楽しいの分かります(笑)
Posted by 浮太陽(浮きたいよう♪)浮太陽(浮きたいよう♪) at 2011年04月22日 19:52
>浮太陽さん
あまりゴテゴテ艤装は良くないと思いつつ、なにか考えつくと試してみたくなりますね。
リベットをもっと利用したいんですが、いざとなるとなかなか使える場所がないんですよね。
Posted by チョッコー at 2011年04月22日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラインドリベット って楽しいね
    コメント(12)