ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チョッコー
チョッコー
海釣り好きのオッサンです。
釣った場所や出艇場所等の質問にはお答えできません。
アンテナサイトへの登録は禁止です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
過去記事

2010年05月06日

イキナリ六日目GW FINAL

どもです。
四日目は飲み会で、五日目は寝坊してダラダラしていたので、今日になってしまいました。

今日は本当の無風ベタ凪。
しかも世間はもう平日なんで沖は貸切状態?。
でも、一人で小物釣りやってて、ワラサ来てるのに気づかなかったりしたらどーしよう。

出艇場所に着いてみると、先日のHさんが仕度中。
いやあ、心強い味方だ。

Hさんとは違うポイントへ別れ、沖の水深33メートルに到着。
カブラを投入。こないだのノリなら、クロソイくらいはサクっと出るでしょう。
ん?、釣れない。
ボトムから5mくらいに早い潮があるのかカブラを巻くのが重い感じ。
その重いのを抜けるとショートバイト連発。
もっと上かな。
ボトムから15mほど巻いて、クラッチを切るとスプールが回らない・・・。魚だ!。
イキナリ六日目GW FINAL
お土産のクロソイゲット。しかも先日よりデカイ。

よーし、今日は上(の棚)だな。
ボトムから上まで満遍なく攻める気持ちでやりましょう。

何度か自作のカブラにビミョーなアタリが2回。でも乗らない。

市販のカブラ、高いのは使ったことないけど、試してみようかな。
Hさんに教わった炎月十六夜。
その2投目でカタカタと陽気なアタリ。
合わせるとノッタ!。
それほど重い魚じゃないんだろうけど、クロソイより明らかに走る・・・。
もしや・・・・?。
慎重に巻き上げてきたら、水中でクルクル回る魚が見えました。
赤いゼェェェ!。
イキナリ六日目GW FINAL
やったー!。
小振りだけど、まともなマダイ釣ったの初めてなので、嬉しいです。
思えば、はじけさんのブログでマダイを見て、釣ってみたくてカヤック買ったようなもんだしなあ。
カンドーです。

このカラーで釣れました。

もうちょっと大きいの釣りたいんで、更に続けます。

ポツポツとクロソイ。
あらら、置き竿の仕掛けがお祭りしちゃった。

こんな魚も。カナガシラかな?。
イキナリ六日目GW FINAL

キジハタもゲットー。
イキナリ六日目GW FINAL

お昼すぎまで粘って、くたびれたので沖上がり。

結果はこの通り。
イキナリ六日目GW FINAL
あ、クロソイ1匹はHさんにまた頂きました。

GW最後はホントに楽しかったです。
7時間30分、14.3kmの移動でした。





このブログの人気記事
一時間のドタバタ
一時間のドタバタ

GarminからLOWRANCEへデータ移行
GarminからLOWRANCEへデータ移行

こいつはニセモノよ!
こいつはニセモノよ!

昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!
昨日までは良かったのに・・聞き飽きたわ!!

梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
安物PFDに一工夫
アオリイカ終了の確認です
おニューのPFD
今年のアオリイカシーズンが終了
いつもの日曜日
調査と言いつつホンキのティップラン
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 安物PFDに一工夫 (2023-10-10 09:21)
 アオリイカ終了の確認です (2023-10-02 09:44)
 おニューのPFD (2023-09-25 08:45)
 今年のアオリイカシーズンが終了 (2023-09-19 09:50)
 いつもの日曜日 (2023-09-11 10:33)
 調査と言いつつホンキのティップラン (2023-09-04 08:45)

この記事へのコメント
はじめまして
去年の11/7?だったかに沖でお会いしたプレジャーのオニイサンでなくオッサンです


カヤックに興味があるのですが、カヤックの移動距離はどうやって測るのですか?
Posted by ヒラマサオ at 2010年05月07日 04:21
カブラって鯛釣れるんですね~。初めて知りましたw

いいなぁ。俺もキジハタとカナガシラ食べたいです(●′艸`)
プレゼントしたカブラが役に立った様で(キジハタがくわえてるのそうじゃないですかね??)良かったです(^^)随時追加注文受け付けてます(爆)
Posted by 土砂郎 at 2010年05月07日 08:13
この快進撃だと、
今シーズンは柏崎で噂が流れるな。。。

カヌーが通り過ぎた後は
良型の魚は居ない...と(笑)
Posted by まっきん at 2010年05月07日 10:34
お疲れ様でした~。
あのダメ潮の中でこれだけ釣果を伸ばしたのは流石ですね。
今シーズン、キジハタ始めてみました。
いまブツ持ち画像送っておきましたよ~。
Posted by ハクブン at 2010年05月07日 13:36
ヒラマサオ様

おお、あの時わざわざ船を停めて教えてくださった方ですか。
その節はありがとうございました。

カヤックの移動距離なんですが、トリップメーターがあるはずもなく、ハンディーGPSでトラックログを記録しているので、その結果を書いているのです。
よって、今回の14.3kmも漕いだ距離と流された距離の合計です。

ちなみにハンディーGPSは釣りしながらのポイント記録はもちろん、データをPCに取り込めば、移動軌跡をグーグルアースに表示することもできますよ。
中々楽しいです。

またフィールドでお会いしたらお話させてください。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月07日 17:40
土砂郎君
鯛なんて遠くの話だと思ってた時もあったけど、いきなり身近に感じてしまいました。

ちなみに最初の2匹以外すべて土砂郎カブラの釣果です。
あと3個ほど予約します。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月07日 17:43
まっきんさん
沖釣りのベテランの方から見ればまだまだなんでしょうが、ショア釣りでは考えられない釣果ですよね。
ちょっと沖で良いポイントにあたれば結構魚いるんだなあ。
カヤック買ったはじめの頃は、柏崎の沖には魚オラン!と思ったもんですが。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月07日 17:47
ハクブン様

確かに変な潮でしたよねえ。
カヤックは風に立ってるのに、ジリジリ風上に流される・・・。
しかも次に戻ってみたらまた別方向へフラフラと・・・。

写真ありがとうございました。

なんか二人で沖で写真撮り合って変なオジサン達ですよね笑
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月07日 17:49
おめでとさんです。すっかりなんでも釣ってると思ってました。

全部、型が良いじゃないですか。

今週末は渋滞はないでしょうが、また風があやしいですわ。
Posted by outback at 2010年05月07日 22:07
Outbackさん
ありがとうございます。
やっとちょっと魚の顔が見れるようになってきました。

そろそろ隊長のOutbackさんにも始動してもらわないと、われらアウトバック隊はレボリューション隊に押されてしまいますよ笑。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月07日 23:31
良い釣果でのGW終了おめでとです♪
カナガシラっていうんですね。
一瞬ホウボウに見えましたw
Posted by 浮太陽(浮きたいよう♪)浮太陽(浮きたいよう♪) at 2010年05月08日 00:40
浮太陽さん
ありがとうございます。
自分も最初ホウボウだと思ったんですが、胸ビレが地味だったんでハテ?。

こいつも結構な中層で食いました。
Posted by tyokkotyokko at 2010年05月08日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イキナリ六日目GW FINAL
    コメント(12)